Unityを初めてからAndroidアプリを3本作ってみた。
よくわからないことが多いけど、ゲームのルールなど共通的なルールについてだいぶまとまってきたので、備忘録的に整理してみる。
UnityもJavascriptも初級者未満の初心者なので、ほかにいい方法があれば、ぜひ教えて下さいm(__)m
UnityのJavascriptの特徴として以下のことがあると思っている
- 同名のファイル名をつけることができない
- ファイル名がクラス名とした、暗黙的にMonoBehaviorクラスを継承したクラスを生成しているっぽい
- staticをつければ、クラス名をつけて別ファイルからアクセスが可能
定数はstaticをつけて独立したファイルで定義
staticをつければアクセス可能なため、定数を管理するjsファイルを作成し、そっちで管理するのがよい。
自分の環境では「Const.js」というファイルを作って、以下の様な感じに定数をまとめている。
#pragma strict //CONST static var CONST_TITLE : String = "App Title"; static var CONST_INIT_TIME : float = 10;
参照するときは以下な感じ。
#pragma strict private var time : float; function Start () { Debug.Log(Const.CONST_TITLE); time = Const.CONST_INIT_TIME; }
共通処理も別ファイルで管理
staticをつければアクセス可能になるのは、フィールドだけでなく、functionも同じ。
なので、共通的な処理も別ファイルにまとめ、staticをつけて定義するのがよい。
自分の環境では、「Common.js」というファイルを作って、以下の様な感じに定数をまとめている。
#pragma strict static function init() { ・・・・ }
参照するときは以下な感じ。
#pragma strict private var time : float; function Start () { Common.init(); }
staticを使った共通化で、クローンコードは減ったけど。。。
設計的にはイケてない気がする。。。
設計系の話って、あまりネットにない感じなんでしょうか?
デザインパターン的なのがあれば、幸せになれるのですが、
とりあえず今はこんな感じです。
以上!!!
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