くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Unityでプロジェクトを作りはじめるときにいつもやる5つのこと

ひさびさにUnityでゲームをつくろくと思ったら、はじめかたを忘れてしまったので、はじめるときにいつもやるべきことまとめてみたので、その備忘録

いつもやる5つのこと

  1. プロジェクト作成
  2. Assets配下のディレクトリ準備
  3. 日本語が入力できるようにする(EditorIME.cs)
  4. ScriptableObjectの準備(CreateScriptableObjectPrefub.cs)
  5. gitignoreの準備

1. プロジェクト作成

普通にプロジェクトを作成ー

2. Assets配下のディレクトリ準備

次にAssets配下のディレクトリを準備

こんな感じに。完全なる個人的な構成です。

Assets
├─Editor
│      EditorIME.cs
│      CreateScriptableObjectPrefub.cs
│      
├─Resources
├─_Material               ・・・マテリアル置き場。フォントとか
├─_Prefab                 ・・・プレハブ置き場
├─_Scene                  ・・・Scene置き場
│      Scene1.unity
│      Scene2.unity
│      
├─_Script                 ・・・Script置き場。Sceneごとにディレクトリを作成
│  ├─Scene1
│  │      Btn1Script.js
│  │      
│  └─Scene2
│          Btn2Script.js
│          
├─_Sprite                 ・・・Sprite置き場。画像とか
└─.gitignore

基本的に自分が作るもの(SceneとかPrefabとか)を配置するディレクトリは、アンダースコアを先頭につける命名規則。一番上に来てほしいので。

3. 日本語が入力できるようにする(EditorIME.cs)

前にまとめた以下の記事を見ながら、日本語入力できるようにスクリプトを配置

4. ScriptableObjectの準備(CreateScriptableObjectPrefub.cs)

同じく前にまとめた記事を見ながら、ScriptableObjectを使えるように設定

5. gitignoreの準備

Gitで管理したいので、Gitに入れたくないあれこれをgitignoreに設定&コミット!!

以上!!あとは作るだけ!!

あわせて読みたい

  1. Unity(Free版)でよく使うScript集 Rewrite - くらげになりたい。
  2. Unityでよく使うスクリプトまとめ(複数行版) - くらげになりたい。
  3. Unity+Android+Nend(広告) - くらげになりたい。

参考にしている書籍

ネットだけでも情報がたくさんあるけど、体系的に理解するにはやっぱり書籍だな~と

いつもかたわらに置いてある書籍たち

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