くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

はずかしがり屋のためのTwitterクライアント「Shy*'-'*tter」というのを作ってました

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213020p:plain

昔作ったアプリについてちゃんと記事にしたいなーと思い、今更ながら、まとめてみました!

2つ目に作ったアプリで、外部サービスを利用したアプリを作りたいな〜という欲求から作ったアプリ!

以下概要!

はずかしがり屋のためのTwitterクライアント

はずかしがり屋のためのTwitterクライアント「Shy'-'tter」(シャイッター, Shytter)

  • あのひとのツイートが気になるけど、フォローしているのを知られるのは、はずかしい(〃△〃)
  • でも、毎回IDで検索するのは大変だし、めんどくさい。。。
  • フォローしないでもツイートが見れたらな~

そんな、はずかしがり屋さんのためのTwitterクライアントです!

※ Shy'-'tterを使うために、Twitterアカウントが必要なので、事前にアカウントを作成してください

まずは、Twitterアカウントの認証を!

アプリを開くとこんな画面

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213013p:plain

真ん中の「ログイン」をクリックして、Twitterの認証をします

シンプルな3つの画面

Twitterの認証が完了すると、メイン画面が表示

その1 タイムライン画面

フォローしたアカウントのツイートが表示されます

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213019p:plain

まだ、フォローしている人がいないので、かわいい青い鳥が♪

その2 フォロー画面

フォローしたアカウントの一覧が表示されます

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213012p:plain

まだ、フォローしている人がいないので、こっちにも青い鳥♪

その3 検索画面

フォローしたいアカウントを検索する画面

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213014p:plain

ここにも青い鳥♪個人的にこのキャラ、すごく気に入ってますw

使い方

フォローしたい人を探そう!

まずは、とりさんが教えてくれている通りに、「@の後ろ」を入力

例として、めもらばのTwitterアカウント「@MemoryLoverz」で。

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213016p:plain

そして、検索ボタンをおして検索!

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213017p:plain

すると、こんな感じで、検索結果が表示されます

このアカウントをフォローしたいので、タップ!

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213015p:plain

タップすると、確認画面が出るので、そのままOKを選択

これで、フォローは完了

フォローしたら、タイムラインを見てみよう

フォローしたので、タイムライン画面にタイムラインが!!

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213018p:plain

起動のたびに、新しいツイートを取得しに行くので、起動が楽しみに!(なってるはず?)

メニューの再読み込みボタンを押しても新しいツイートを取ってきてくれます

あと、設定画面から定期的に新しいツイートを取得する「自動更新」機能もあるので、こちらを設定しておくのがオススメです!

あと、あと、RTやリプやメンションなどの内容にアカウントが入っているツイートを長押しすると、そのアカウントをフォローできる機能もあったりします!

こういう説明しないとわからないインターフェースはイケてない。。。改善したいなぁ。。。

フォローを辞めたいときは、フォロー画面から

検索画面から、フォローしたので、フォロー画面に変化が!

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213010p:plain

フォローしてみたけど、やめたいなーって時は、そのアカウントを長押し

f:id:wannabe-jellyfish:20150107213011p:plain

すると、確認ダイアログが出るのでOKを選択すれば、フォローをやめるとこができます!

Twitter APIを使うのに、「Twitter4J」を利用しました

AndroidからTwitter APIを使いたいなーとおもったら、すでに素敵なライブラリが!! - Twitter4J - A Java library for the Twitter API

なかではこのライブラリを使ってます

コードサンプルとかもあるので、簡単に導入できちゃいましたー

おわりに

自身、2作目のアプリなので、手探り間が抜けない感じですが、ちょこちょこ手直し中

はずかしいけど、ツイートみたいなーって人は、ぜひ使ってみてください!

そして、ほしい機能や直してほしい部分があれば、ぜひぜひご連絡を!