くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

よく使うadbコマンド

Androidを開発しているときに、よく使うadbコマンド集

アプリの一覧を表示

adb shell pm list package

インストールされているアプリの一覧が表示される。

バックアップ

adb -s <SID> backup -apk -shered -f <pkg>_`date +"%Y%m%d_%H%M%S"`.bk <pkg>

個人的に日付けをいれるのが好きなので、dateコマンドを利用。
各オプションは下記の感じです。

  • -s : 端末のIDを指定
  • -apk:アプリのパッケージもバックアップ
  • -shered:SDカードなどのシェアードなデータもバックアップ
  • -f :バックアップデータを保存するファイル名を指定

端末のIDは「adb devices」で確認できます。

リストア

adb -s <SID> restore <file>

リストアコマンドはシンプルだけど、結構やっかい。。。

  • 端末にインストール済みでリストア
    → データだけ復旧。アプリはインストール済みのまま
  • 端末に未インストールでリストア
    → アプリもデータも復旧

バックアップで「-apk」を指定していれば復旧するものと思っていた。。。

アンインストール

adb -s <SID> uninstall <pkg>


「adb shell」とかでshellを起動できるけど、使いにくいので、使わない。

Tabで補完できないし、パーミッションでDBにアクセスできないし。。。

 

 

参考になるサイト