くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

(小ネタ) 徐々に透過させて、フェードアウトする

UnityでSpriteをフェードアウトさせる小ネタ。

Time.deltaTimeに応じて、徐々に透過度をさげていく。

ソース

using UnityEngine;

public class Fadeout: MonoBehaviour {
    // フェードアウトするまでの時間(0.5sec)
    public float fadeTime = 0.5f;
    private float time;
    private SpriteRenderer render;


    void Start () {
        render = GetComponent<SpriteRenderer>();
    }

    void Update () {
        time += Time.deltaTime;
        if(time < fadeTime) {
            float alpha = 1.0f - time / fadeTime;
            Color color = render.color;
            color.a = alpha;
            render.color = color;
        } else {
            Destroy(gameObject);
        }
    }
}

参考にしたサイト様