くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

【Enjoy Fonts More!!】フォント選びのお助けサービス 「fontfacade」を作ってみました。

ふとWebサービスを作りたい欲求にかられ、 「fontfacade」というWebサービスを作ってみました。

Webサービスのまえがきはこんな感じ

fontfacadeはフォント選びをより楽しむためのwebサービスです

ダウンロードやインストールなしで、簡単にいろんなフォントを試すことができます

さあ、好きな文字を入れてみよう。それぞれのフォントで確認できるよ

アプリやWebサイトのデザインをよくするためにフォントをどうしようかーって考えるんだけど、 フォントって簡単に試せる仕組みや環境がないなーと思ってました。

サンプルは見れるけど、自分のアプリ名とかメッセージだとどうなるかわかりにくいし、 実際に使う文字で確認するには、ダウンロードしたり、インストールしたりしないといけないし。。。

っていうもやもやを解決するのが「fontfacade」です!!

f:id:wannabe-jellyfish:20141123230224p:plain

使い方は簡単♪テキストボックスに好きな文字をいれるだけ!!すると、「Sample」に入力した文字が各フォントで表示されます

f:id:wannabe-jellyfish:20141123230705p:plain

いい感じのフォントがあった!並べてみたいなーってときは、比較したいフォントのチェックボックスだけにチェックをいれて、

f:id:wannabe-jellyfish:20141123230708p:plain

「filter」ボタンをクリック。すると・・・

f:id:wannabe-jellyfish:20141123230707p:plain

チェックされたのだけフィルターされて、見比べやすくなります!

f:id:wannabe-jellyfish:20141123230706p:plain

「unfilter」ボタンをクリックすれば、チェックされてないのも再表示されます。また、「check all」はチェックボックスの全選択に、「clear all」は全非選択にしてくれます。

とりあえず、公開できたので、今後は少しづつ更新で

やっとこせ、動く感じになったので、とりあえずの公開です。。。

もっともっとやりたいことがあったけど、スモールスタートで。

フォント登録とか、並び替えとか、検索とか、ページングとか。やりたかった。。。orz

こういうサービスはニーズありますかね?ニーズありそうなら、インフラ周りも強化したいなー

やりたいことはいろいろあるけど、才能が!!

気が向いたら使っていただけるとうれしいなー